2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出した話

今日用事で学校に行って、院に行ってる友達と会ったので思い出した話。 大学に入って半年くらい経った頃だったんだろうか、とにかく友達もボチボチできて学校にも一通り慣れたくらいの時分、その友達の家に遊びに行ったんですよ。そいつは実家住まいで左京区…

似て非なるもの、その名はカレー

こっちは食ったことあります。こっちは食ったことありません。 あぁ、少し食ってみたい。 カレーと言えばこんなものまであったのを思い出しました。これは凄い勢いで食べてみたくないですね。罰ゲームですねこれ。 あとキワモノカレーの有名ドコといえばエゾ…

近未来馬鹿

もう10月も終わりである、早い。昼間はいいが朝晩と寒いのでマフラーを装着しはじめる、マフラー始めの儀も滞りなく終了。具体的に言うとマフラーを片付けた箱を押し入れの底から探し出す儀式である。半年分の余計な物が積み重なっているので結構骨が折れる…

友人の前で蜩(ひぐらし)を蜆(しじみ)と読んでしまって小さい恥をかくが、実はこういう小さい恥って恥ずかしさの度合いは結構でかいと思う。 今、この本が物凄く気になってるんですが、買おうか買うまいか。 http://www.hoching.co.jp/book01/index.html 『念…

web

不思議な雰囲気のフラッシュゲーム。ゲーム?なのか? http://www.nanahiro.com/compe/ che-paradice-group製作。アジアデジタルアート大賞とかいう非常に胡散臭い名前の賞を受賞しております。何をすればいいのかはなんと申しますか、自分で考えてくれとし…

台風が来ましたね。もう通り過ぎたはずなのにまだ風が強い始末。

スウィングガールズの事、しばらく間を開けてたら書くことを大概忘れてしまった。ので、映画自体のことではなくて個人的に思いついたことでもでもボチボチ書く。言わばこころにうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくればあやしうこそものぐるほし…

科学はいつから夢を無くしてしまったのか

またもや台風が。台風の目に鉛を投下すると勢力が弱まる、というのを小学校の頃学研の何かで読んだ記憶があるのだがどうも眉唾くさい。小学生だった当事すら「ホントかよ」と胡散臭く思った覚えがある。旧ソの科学者が首の二つある犬を作り出した、なんての…

どうせなので今まで溜めていた奴を少しまとめて書きますよ。 結構サックリ書いても、見た映画の防備録と言った感じで、本人も実は結構重宝しています。見たけど書かなかった、ってのもボチボチあるんですが、後で「あれ?どんなんだっけ?書いときゃよかった…

プラス思考の怖さ

明日書くなんて言っておいて穴を開けてしまった。 昨日は友人の家でその彼女と3人でグダグダしていたのだが、友人が少し買い物に出かけて二人きりの微妙な雰囲気が耐えられず、なんとか閉塞した状況を打開しようと捨て身で勝新座頭市のモノマネをしたら物凄…

It don't mean a thing if it ain't got that swing

最近すっかり更新に穴が空きがち。だが、ま、こんなもんだろ、という気もしなくもない昨今です。 さて!というわけでやっとスウィングガールズ見てきました。家から色々と移動で約45分の映画館、しかも朝9:45〜の上映が一回だけ。というもう俺に映画を見させ…

翻訳ミステリの魅力

そんなこんなしてる間に高校時代以来のミステリ熱が再燃。体調悪い時はゴロゴロしながら本を読むに限ります*1。というわけで今回の[本]カテゴリは、読んだ本じゃなくて本をオススメしてしまおうという趣旨でお送りします。 高校の時は主に海外ミステリ、しか…

すてた いのちの おきばしょは あおい ビニール ダンボウル

おはようございます、午前中から更新。しばらくサボってしまいました。先週は一週間ずっと調子悪くて書く気にならなかったとしか言い様が無いわけで。 5日の日記にリンパも引いて、なんて書いてありますけど、次の日からまたバンバンに腫れだしやがりまして…

リンパもかなり引いた、熱っぽさも夜にちょっときただけで、そうでもなくなった。快方に向かっているようで吉。 人にskypeとかいうパソコン電話みたいなソフトを入れろと脅されたので入れてみた。メッセのボイスチャットと違って多人数で話せるのはいいけど…

ドラえもん学

web

眠れないのでネットをフラフラしてたらこんなページを見つけました。 http://www.inf.toyama-u.ac.jp/doraemon/ これ、ドラえもんの単行本を正典と呼んでいることからわかるように、シャーロキアンみたいな本気でシャレをするドラえもん研究サイト、だと思う…

技術マニアは実在します

自分にすら記憶の彼方へ追いやられそうだったこの企画。そもそもの発端は「最近世間に向けるアンテナがしぼみっぱなしだからなんとかせなあかんな」って動機だったんですけどね。まぁ平たく言えば「俺の知らない面白いことがあるなんて我慢ならねぇ」ってこ…

不調

昨日よりマシになったものの未だにダルいし熱っぽいしリンパも脹れてる。 京都戻ってきた途端コレだもんなぁ。幸先悪い。 何ィ!?唐沢俊一が鈴木タイムラーのレギュラーだと!?*1 なんで俺は関東に住んでないんだ。金剛地も見れないしうんこ。 *1:ネタ元は…

本日は見事に体調が悪く、スウィングガールズに行かずじまいで一日横になってました。体温は計ってないけど熱っぽいしだるいしリンパは脹れるしおまけに鼻血まで出た。まぁ鼻血は鼻の粘膜が弱いのでいつものことなんですけど、やっぱビビるわぁ。先月は余り…

Ⅱ 朝令暮改

「ねるべー」とか「だりー」とか思いながらだらだらとネットを彷徨ってたら知らない間にスウィングガールズの公式サイト*1に辿り着いてました。 正直な話ね、ここだけの話ですね、女子高生がビッグバンドやるなんてカワイイに決まってるんですよ。ウォーター…

寒山拾得

あぁ、昨日で10月になってしまっていたのか。そりゃ秋だわ。夜は部屋の中でも長袖でないときつくなってきた。 急に寒くなったからか夕方くらいから体調が悪いねどうも。久々に[映画]と[雑誌]を更新しようと思ってたんですが、こういうときはさっさと寝るに限…

fallen つるべ

最近は少し油断してたら日が落ちて真っ暗になっております。ああ秋であるなぁ。 自分の体の中には秋汁みたいな汁が通ってるんじゃねぇか、っていうくらい秋が好きです。うわぁ、楽しいなぁ秋。夏大嫌い。 そういや冬産まれの人は寒いのが大丈夫で、夏産まれ…