どうせなので今まで溜めていた奴を少しまとめて書きますよ。
結構サックリ書いても、見た映画の防備録と言った感じで、本人も実は結構重宝しています。見たけど書かなかった、ってのもボチボチあるんですが、後で「あれ?どんなんだっけ?書いときゃよかった!」ってなることも屡々。というかblogを始めた動機が防備録であることだし、その役目は充分果たしてくれています。
 

  • 『バリ島珍道中』1952米 監督:ハル・ウォーカー ASIN:B00005H53R
    • 以前わいわい騒いでいた水野晴郎シネマ館の一つ。ビング・クロスビーボブ・ホープのコンビでお送りする珍道中シリーズの半ミュージカル映画。いやー、クロスビーもホープボードビリアンだけあって芸は達者ですね。
    • バリ島の近くの島の王子の依頼で宝探しをしつつお姫様をめぐって恋のさや当てをするベタなコメディー、なんですけどね、ギャグがまぁ笑えない。基本的に喋り系のギャグで成立してるような映画なのでこれは結構辛い。亡くなった先王がスコットランド人っていうギャグだけは笑ってしまったけれど。そのセンスはいまでも通じると思う。というかスコットランド人の肖像は面白すぎます。あとの見所は宮廷の宴会で、踊り子が金粉ショーやってるところだけでしょうか。金粉ショーは笑わせようとしてないんだろうけど笑った。場末のビアホールやないねんから。
    • しかしインドと混同してるような描写もあるし、やはり白人どもはエキゾチシズムさえあればディテールなんてどうでもいいんだろう。とかいいつつ我々も同じ過ちをどこかでしてるかもしれないので気をつけるべきだ。
    • このシネマ館シリーズは始めと終わりに水野晴郎の解説がちゃんと入ってるんで、これが結構楽しみだったりします。

 

  • 『古城の亡霊』1963米 監督:ロジャー・コーマン ASI:B00005H53U
    • これも水野晴郎。以前書いた『忍者と悪女』*1のセットを流用してたった二日間で撮り上げた映画。これを二日間で!?安撮り早撮りの神様コーマン御大ほんとすごい。まぁ編集やカメラがショボいのは二日という偉業のせいなので仕方ないと大目に見てあげましょう。
    • というわけでお馴染みコーマン御大のレトロ怪奇映画。『忍者と悪女』にもこれにもやはりジャック・ニコルソンボリス・カーロフが!もうボリス・カーロフは素敵過ぎます。かなりヨボヨボではあるけれど、こういうじじい役者大好き。
    • あと途中で画面の色調がコロコロ変わるのが気になるんですが、色んな保存状態のフィルムをつなぎあわせたからなんでしょうかね。古いからフィルムの継ぎ目があるのは当然なんですが色が違うってのは…昔映写技師やってた知人に聞いたんですけど、今はもう全部デジタルらしいです。名画座系の小さいところがどうなのかは知らないですけれど。

 

  • アンナ・カレニナ』1948米 監督:ジュリアン・デュヴィヴィエ ASIN:B00005G0L2
    • 幸福な家庭はどれも似通っているが、不幸な家は皆それぞれ異なる。で有名なトルストイの長編を『アンリエットの巴里祭』や『望郷』の名匠ジュリアン・デュヴィヴィエが映画化。いやー、さすがに面白いわ。これも例によって水野晴郎です。
    • あの分厚いロシア文学の長編を111分に纏めているので、いささか駆け足なところを除いてはあまりケチの付けようのない脚本。ちょっと重要な暗示の複線のシーンが浮いてる以外はホントしっかりしてます。こんなにしっかりした脚本の映画見るの久しぶりだな(笑)。ただ、カッチリしてるってことはラストガ読みやすいって事にもつながるんですけれど。あぁここは多分複線なんだな、ってのがわかるんですね。実際『アンナ・カレーニナ』読んだことなくても、早くからラストは想像がついてしまいました。
    • 政治家アレクサンドロヴィチの妻アンナは旅の途中で武官ヴロンスキー伯爵と恋に落ちるが、このヴロンスキーの婚約者キティはアンナの兄の嫁の妹で、それを奪う形に。 アンナも結婚して子供と夫を持つ身であり、ヴロンスキーと逃げ出すも、そのスキャンダルで上流階級で日陰者の存在になってしまう。。。というロシア上流階級が舞台の映画なんですが演出が上手い。舞踏会でヴロンスキーに放っておかれるキティの孤独感とか、妻に裏切られた神経質な夫の悲痛な叫びとか、かなりグッとくるものがあります。それにまたカメラの位置と動きがうめぇんだ。
    • で、パーティーかなんかで降霊会をするシーンがあって、平たく言えばこっくりさんみたいなモンなんですが、当時の上流階級ではこういうことするのが実際にブームだったと何かで読んだことがあります。400年前のスペイン貴族ドン・ブラスコ・ピラニエス*2はさすがに降りてこないでしょうけどね!というかね、まぁ上流階級はほんと優雅ですわ。そらロシア革命も起こるわ。レーニンだわ。ボルシェビキだわ。と思いました。
    • 俳優が全員見事なロシア顔なので見ててすげぇ楽しかったです。

少しだけ書くつもりが思ったより長くなってしまいました。
もう12時過ぎたのでスウィングガールズは明日書きます、モウシワケナイ*3

*1:http://d.hatena.ne.jp/katanga/20040621#p4

*2:スネ夫の守護霊

*3:実際は明後日くらいなんだろうなと見積もっておいていいと思います