ドラえもん学

眠れないのでネットをフラフラしてたらこんなページを見つけました。

http://www.inf.toyama-u.ac.jp/doraemon/

これ、ドラえもんの単行本を正典と呼んでいることからわかるように、シャーロキアンみたいな本気でシャレをするドラえもん研究サイト、だと思うんですがね。でも一つ引っかかるのがアドレス。toyama-u.ac.jp。富山大学!?俺のゼミの恩師がマンガ専門だったとか、精華大学にはマンガ学科があったり、今は大学の講義でマンガを扱うところもかなりあるというご時世ではあるのですが、大学のドメインでこういうサイトをするかぁ。アドレスがアドレスだけに本気でドラえもん学を打ち立てる気なんじゃあるまいな。と少し心配。マンガが大学のメインストリームで扱われるというのはマンガにとって堕落だと思うのです。