不思議な雰囲気のフラッシュゲーム。ゲーム?なのか?

http://www.nanahiro.com/compe/

che-paradice-group製作。アジアデジタルアート大賞とかいう非常に胡散臭い名前の賞を受賞しております。何をすればいいのかはなんと申しますか、自分で考えてくれとしか言いようがないですが。ヒントを出すならMISTみたいな感じ?でしょうか?そんな複雑なものではないですが。とにかく良い感じで素敵(ステッキー)です。
このche-paradice-groupはopenArt*1にも作品置いてるみたいです。
 

http://nlp.fi.muni.cz/~xsvobod4/amanita/samorost/intro.html

上が気に入った方はコチラも。上の奴よりは手ごたえがあります。
こちらチェコのデザイン集団Amanita Design製作。これもまた非常にアレな世界観が素敵(ステッキー)でもうホントたまりません。卒論提出の二日前にコレにハマって「解けねえええええええ!」って2・3時間悩んでた思い出があります。卒論書かなきゃダメだから寝てないのに、そういうときに限ってこういうの発見してしまうんですよね。やり方さえ知ってれば10分程度でクリアできるのですが。とにかくリスの流すレコードがこれまた素敵(ステッキー)
 

http://www.geocities.jp/d_tsuma/fcbl.html

折角なので似たような感じのをもう一個。これは比較的簡単です。こちらは女の子の首が風船になって飛んで行っちゃって探しに行くっていう設定が非常に素敵(ステッキー)ですね。

*1:映像作品等のアート作品が大量に見れるようになってるサイト。アートと言ってもただのバカにしか見えないようなのも多々あるので結構楽しい。まぁ榎忠の「ハンガリー国へ半刈りで行く」なんてダジャレでも現代アートとして成立していることだし。全身の毛を半分剃ってハンガリーに行ったら税関で止められた、っていうステキアート。