2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Millie Small - My Boy Lollipop 昨日がラヴァーズロックだったので今日はロックステディのオールディーズ。 ジャメイカンな匂いのする古めのかわいい曲です。 そういやこれ、中尾ミエ県もカヴァーしてましたね。

読了 『深海生物学への招待』長沼毅 NHKブックス ISBN:4140017759 実は僕は深海生物マニアだったんです。深海とかカンブリア生物のあのごっつい造形は日常感覚を揺さぶってくれるような気がして言い知れない魅力がある…なんて言うと高尚すぎますが変なカタチ…

今家の外でちょっとイっちゃってる人が「アニキー!アニキー!」って叫んでるのでホント怖いんですけど。マジで。 そういえば明日は四月バカ。友人が明日入社式で新入代表挨拶任されてー、みたいなことホザいたのでスルーする。

Reggae Disco Rockers - きみみたいにきれいな女の子 今日はPizzicato Fiveのトリビュートをずっと聴いておったのです。しかも何故かセンシチブなので優しめの歌モノ。 Reggae Disco Rockersは日本人三人組でラヴァーズロックのような事をやっておるのですよ…

思ったのですが、もっとblogってもなぁ本来色んな所から情報かき集めてきて、それを独自に分析して読んでもらってヤッホイというものだと思うのですが、俺の情報収集能力はありえない位低いのでそんなこと出来ないんです。だからタダの日記に堕しているので…

あー、寝る前なのに腹減ったからってスパゲチー茹でちゃった。俺のバカ。これが「嫁のバカ」だったらイッセー尾形のアトムおじさんになるのだが。 そういえば今年の年越しはイッセー尾形を見ながらだったことを思い出した。あれからもう3ヶ月か…月日の経つの…

最近は余りCDとかを買っていないので古い音源を引っ張り出してきたりして聴いてるのですが、その中から今日はコレ。 Dimitri from Paris - Love Love Mode うっわ懐かし!と個人的にナツカシモード全開なんです。申し訳無い。まぁ当時ディミトリと言えばHCFD…

『シャイニング』1980英 監督:スタンリー・キューブリック ASIN:B0000C9VCW 実はコレ今まで見てなかったのでエイヤッ!と鑑賞。ジャック・ニコルソン怖すぎ。 冬には陸の孤島となるホテルで起きる恐怖。キチガイと悪夢。ホラーで密室モノというのは黄金パタ…

今日はきちんと8時に起きれました、が…が、もう何も言うまい。起きてもあんま意味なかった。起きるんじゃなかった。 家のカギなくして結局昼過ぎまで出かけられなかったとか言えない。

あぁまずい。3/23に「何を見たか忘れた」と言った映画の一本を思い出した。寝なきゃいけないのに。寝たらいけない時に限って眠りたくなるし寝なきゃいけない時に限って寝たくない。ひどいワガママ坊主である。ガキと一緒。 『タイムライン』2003米 監督:リ…

うわもう3時過ぎてるじゃない。8時に起きる自信が70%から45%にダウン。 公務員受かっても社会生活できるかどうか不安であるが僕は怒られるとやる人なので多分怒られたくないからなんとかなるとおもった。うぐうぐうぐとビールを飲んで寝る春のよふけ。

Cubismo Grafico - Up to You! 御馴染みな人には御馴染みチャーベ君ことキュビズモグラフィコ。アルバム"mini"(2000年)に収録の曲なので所謂HCFDM系のエレクトロニカという感じ。ひたすらなじみやすくてアッパーな感じのビートと気持ちいいテルミン+ハイテ…

あぁまずいまずい。今週は映画を見れなかった。なんだかんだでゴタゴタしすぎである。暇なのがアイデンティティーの僕にとってはちょっとありえない一週間であった。 しかしまぁ卒業した週なので忙しくて逆にホっとした感もあり。今週までヒマななのはサスガ…

ROM=PARI - HIP HOP STILL NEED MC & CM? ROM=PARIは1998年くらいにデビウっていうかCDを出した今や伝説の二人組の兄弟ユニット。今はCOM.AとJoseph Nothingに分かれて活動してます。とにかく作風がド変態ドラムに綺麗すぎるシンセとノイズやらキチガイコラ…

読了 『長新太のチチンプイプイ旅行』長新太 平凡社 ISBN:458283180X コレは所謂おとなの絵本である。大人の絵本といってもなんかこうエロスとかそういう意味ではないのであしからず。 ヘニャヘニャの線で描かれた絵とナンセンスの塊みたいな内容と独特のリ…

昨日は生活を直そうとして徹夜しておりました。が、pm6:00くらいにノックアウト。ノックアウトくらっただけならまだしも16時間も寝たので非常にどうしようもない。 仕方がないので学校でしばし勉強。友達と会ったのでメシ食いに行くも日替わり定食のマーボー…

jazzばっかりで気取ってんじゃねぇよボケとかいう声が聞こえてきそうなので今日は趣向を変えて。 チビミミ - チビミミナガバンディクート ポンキッキーズで流れてる曲なんですけどわっかりやすいテクノポップになっております。歌のメロは明和電機に通じない…

6時間で起きれませんでした!バカ! というかそれしか今日は書く事がない。昨日の本を意地張らずに今日に持ち越せばよかった。

もういい眠いから寝ちゃうよバカ。6時間で起きれますようにムニャムニャ

Ella Fitzgerald & Duke Ellington - It don't mean a thing if it ain't got that swing 昨日今日とjazzしか聴いてないな。It don't mean a thingと言えばデューク・エリントンのスペリオールな一曲ですが、これはライヴ音源でエラは笑ってるしスキャットか…

最近急に本の感想を書くのとかかなり恥かしくなった。しかもどんな本を読んでいるのかとかバレるのってバカみたいに恥かしいんです。 読了 『歴史とはなにか』岡田英弘 文春新書 ISBN:4166601555 もっと昔に読んでおけばよかったと思わせられた。非常に面白…

web

魔太郎で思い出したので久々のwebカテゴリ登場。 以前紹介した変ドラの作者さんのページですがココを見ればあなたも魔太郎が欲しくなる。いやホントこのセンスは凄いです。 http://www3.plala.or.jp/sukekiyo/ 今気付きましたけどURLが「すけきよ」だったの…

卒業式のゴタゴタが済んだので公務員の勉強を再開。講座のビデオ見てたら今AM5:00。すごく眠いけど寝たら返却できないジレンマに陥って久々に30時間くらい起きている気になってきたけど、それは不毛という気もしてきた。 とりあえず寝ても6時間で起きられる…

卒業した後で少しセンシチブになっていたせいか恥ずかしいことを書いてしまったので速攻消した。照れ屋の性分はこういうときに損であるとつくづく思う。 折角なので今日の一曲みたいなのをアレしようと思います。その日聴いた音楽から一曲ずつチョイスするオ…

本も読んだんですが明日書く事がないと困るので明日に回します。

そういうわけで覚えてる一本 『遊星よりの物体X』1951米 監督:クリスチャン・ネイビー ASIN:B00005G111 モダーンなレトロSF。これをリメイクしたジョン・カーペンターの『遊星からの物体X』も面白いんですけどね。ジョン・カーペンターと言えば『ニューヨー…

卒業式前後のゴタゴタがやっと落ち着いた。しかし落ち着いたおかげで寝過ぎて目覚めたら夕方。勘弁して欲しい。夕方に起きたせいで何もやっていない。ひたすらゴロゴロしてやった。 そういえば昨日映画とかは明日書きますみたいな宣言をしたのだが大問題であ…

なんというか数日書かなかっただけでこんなに書き方を忘れるのかと。今日は書く事が作業になってしまったので反省。 本・映画は明日書きます。「明日書きます」は非常に危険なんですがね。

とりあえず数日のダイジェスト。18日・卒業して福岡に帰っていた友人が遊びに来る。今年公務員に受かって4月から仕事なのだが赴任地が超弩級の田舎でかなりヘコんでいた。地図を見たがダムしかない。というか赴任先がダム。とりあえず爆笑する。 19日・卒業…

ウヒャー。ココしばらく色々ゴタゴタしていて書けなかったので書き方を忘れてしまった。 とりあえず書かずに溜まってるもの。映画3本。本二冊。卒業式前後の事。 こういうのは読んだり見たりやったりしたことのすぐ後にその興奮で書かなければ、今になって思…