• 『シャイニング』1980英 監督:スタンリー・キューブリック ASIN:B0000C9VCW
    • 実はコレ今まで見てなかったのでエイヤッ!と鑑賞。ジャック・ニコルソン怖すぎ。
    • 冬には陸の孤島となるホテルで起きる恐怖。キチガイと悪夢。ホラーで密室モノというのは黄金パターンですがわけわからん怪物に襲われるより身内がどんどん狂って行く様はとても恐ろしい。何かホテルで殺人の因果めいたものとか、悪霊とかそういうのを匂わせるシーンもありますが、キチガイゆえの妄想なのか悪夢なのか渾然としていてよくわからない。ひょっとして狂っているのはニコルソンさんだけじゃないのかも、とか途中で深読みさせられるような演出がエロい。
    • とりあえず嫁役の女優が市川実和子に似ている。
    • 子役が乙葉に似ている。
    • ジャック・ニコルソン怖すぎ。