• 読了
    • 『深海生物学への招待』長沼毅 NHKブックス ISBN:4140017759
      • 実は僕は深海生物マニアだったんです。深海とかカンブリア生物のあのごっつい造形は日常感覚を揺さぶってくれるような気がして言い知れない魅力がある…なんて言うと高尚すぎますが変なカタチしてておもしれー!って事ですね。
      • この本はあんまり色々な生物について触れてあるわけでなくて、チューブワームを中心に解説しているので少しアテは外れましたが、チューブワームの生態が常識をひっくり返すようなモノだったので驚愕。
      • ヘタしたら太陽が無くなっても生きていけるらしいですよこいつら。太陽に頼らない食物連鎖の系を形成しているようでごっさファンキー。