うぬ。財団は駄目であった。非常に残念である。というか二次まで駒を進めてると思ったより凹むもんですねこれ。これでまた京都に戻って就活をせねばならん訳ですが、その前に地元で免許の更新もせねばなりませぬ。そしてその前にもう眼鏡掛けてても視力0.4くらいなので眼鏡も作りに行かねばなりませぬ。やること目白押しのウハウハ。ウッウッウエエー!
まぁ目算すると明日眼鏡作りに行って明後日あたり受け取って水曜に更新行って木曜に京都に戻って就活、と予定を立てておく事にする。もう四月まで時間が無いのでさすがに焦りが見えてきた。
 
とか思いつつ古本屋に行ったら『視覚的人間』*1を50円で入手できたのでウッヒョー!卒論の関連で図書館で借りて読んだ本。懐かしかったので即購入。超速。今まで自分は「思い出の本」とか「思い出の曲」みたいなもんは無いと思って居たのですが、こうしてみると意外に感懐のある本っつーのはあるモンですな。
で、ちょっとアマゾンで見てみたら古書価格プレミアついてて更にテンションが上がったというか妙に嬉しい。
ちょっと気になったので他に持ってる岩波文庫も調べてみたら、高校のときになんとなく買った『倫敦!倫敦?』*2もプレミアに。ウヒョー!岩波最高!*3
コレを機会に古本にハマったらまずいなぁ。古本は掘り出し物を掘り出すのが非常に楽しいのですが、一般の相場だとか稀覯本だとかそういうのを気にし始めたら泥沼だと思うので自粛。面白そうな本・新刊書店では手に入らない本を安く買える、程度の認識で留めておかないとマネーと時間がどんだけあっても嬢ちゃん地獄やで地獄を見ることになるのデハナイデショウカ。
プレミアついてたからって売っちゃうわけでもないしな。

*1:ベラ・バラージュ著 岩波文庫 ISBN:4003355717

*2:長谷川如是閑 岩波文庫 ISBN:4003317629

*3:本当は岩波ちょっと嫌い