ソバンチャ(消防車)

katanga2004-09-19

まだ多少残暑は残ってますがそろそろ秋と言ってもいいんじゃないでしょうか。まぁ長袖着るようになるまでは本格的に「秋」!!!って感じはしないんですけどね。いやぁ秋は好きです。メシは美味いしメランコリックだし涼しいし。何より今から冬に向けて世界が枯れていく物悲しい感じがとても好き。リリカルになってしまう自分がうれしはずかし。そんな季節はそば屋デートしたいです。
そば屋デートについては言いたいことが沢山あるんですが、色恋沙汰は俺の芸の範疇に入っておらんので控えておきます。
 
つーわけで今日は十割そばをたぐってきました。デートじゃないのが遺憾ですがそりゃまぁしょうがない。関西・関東で言うと関西系の俺ですが、うどん・そばに関してはそば派で、いやもうそば派というかそばが好物、と言っても宜しい。
個人的に十割そばは、そばの香りが強いんですがつなぎが無くてボソボソしがちなので多少は小麦粉のつなぎが入っている方が良い、と思うのですがね。そんでもうまいっすわぁ。そば湯がね、また濃くて。ウヒラウヒラ。
 
しかしなんで蕎麦ってあんな高いんでしょう。元々は救荒作物のくせによう!まぁ丈夫で放っておいても育つ替わりに、作付面積ごとの収穫高が米の半分くらいって聞いたことあるんで効率が良くないからかも高いのかもしれんが。それにしても高ぇよ。ざる一枚800円も取られたらねぇ。ちょっと腹を満たそうとしたら結構なお値段になっちまうのが璧に瑕てぇなもんで。やっぱり小腹がすいた午後にちょっと食いに行くっていうのが理想なんでしょうな。
そういえばマスターキートンに出てきたチェコの蕎麦粒入りソーセージ食ってみてぇなぁ。やっぱ熱い国です、チェコ。東欧は陰鬱っぽくてそこらへんも俺の好みにぴったりですし。