うろ覚え

最近はさっぱり劇場もビデオもDVDも見てないんですが、前見たやつで書いてないのがあるんで久々に少し更新。あんまり覚えてないので、こんなん見ましたよって防備録程度に。

  • 『シンドバッド虎の目大冒険』1977英・米 監督:サム・ワナメイカー ASIN:B0000T02KE
    • レイ・ハリーハウゼンの特殊映像モノ。シンドバッド三部作のラストです。
    • いやしかしラストなだけあってひどいなぁ。ハリーハウゼンの特殊映像は王子様が魔法でヒヒに変えられたヒヒとかはすごい良いんですけど、ほかのクリーチャーどももおざなりな感じがするし、今までより脚本も輪をかけて適当。なによりロケのシーンは全部合成っていうのが…俳優さんはロケいってませんよ、ってのがバレバレで適当すぎるよママ。
  • アイアンジャイアント』1999米 監督:ブラッド・バード ASIN:B0002GD4K0
    • 小野君に借りた非ディズニーのメリケンアニメーション。いやー、グリングリン動きますねあっちのアニメは。
    • ストーリー自体は、まぁ何かよくわからない宇宙ロボが小憎たらしいメリケンのガキンチョとオトモダチになる、っていうわかりやすい感動系ストーリーなんですが憎まれ役で出てくるCIAのキチガイイカス。「もうミサイル(核)しかないんですよ!」とか興奮して、街一個ふっ飛ばす上に自分も死ぬのに勝手に核ミサイル発射命令を出すところとかcoolだなぁと思いました。
    • で、例の宇宙ロボのデザイン、マックス・フライシャーのスーパーマンに出てくる悪役ロボが元ネタなんじゃないかと思うんですがどうなんでしょう?宮崎駿ラピュタに出てくるロボのデザインで元ネタにしてるやつです。
  • 『マンハッタン』1979米 監督:ウディ・アレン ASIN:B00005V2ZE
    • ニューヨーク大好きウディ・アレン、の中で一・二番を争うくらい好きかも知れない映画で、これまたBSでやってたので再見しました。実はウディ・アレンそこまで好きなわけじゃないんですけどマンハッタンは良いです。落ち着いてるし、あんまアレンが腹立たしくないし(笑)それよりカメラが綺麗なんだこれが。


どうでも良いのですがグレタ・ガルボの初トーキー『アンナ・クリスティ』もマンハッタンだったのを今日の画像探してて思い出した。コニーアイランドって当時からあったんですな。