クリスティーズ

katanga2004-09-18

以前からウダウダ言っていた水野晴郎シネマ館*1を一揃えヤフオクで購入。定価より全然安いんですけど、送料とか振り込み手数料入れると結局トントンくらいなんすよねー。まぁどちらにしろ買う予定だったからいいか。
 
で、有料登録が必要になってからは初ヤフオクだったんですが*2、やっぱ丁寧にしないと「あの落札者は適当で対応が遅くて最悪のゲル人間だ、地獄に落ちろ」なんて評価をされかねないので緊張しましたよ。かなり丁寧に迅速に対応したつもりですがどうなりますことやら。
つーか評価とかでみんな結構モメてますね。普通にやってりゃそんなモメる事もないんでしょうけど、そういうの巻き込まれたくないしなぁ。やっぱ金がらみだから信用も大事なんでしょうね。
 
ところでオークションと言えば、やっぱりイギリスのクリスティーズやらサザビーズが真っ先に思い浮かぶわけですけど、なんか僕的には燕尾服でシルクハットで陰気な目をしたイギリス上流階級がとんでもねぇ値段でモネとかワインとか取引してるってイメージで。
と思って少し検索したらクリスティーズで葉巻一箱121万だってよ!*3キューバのおばちゃんが工場でスパスパやりながら巻いたのが121万ですよ。
投機の対象なのかそれとも吸っちゃうのかが気になる所です。吸っちゃっうんだったら貴族ってすげぇよなぁ。
チャーチルはドイツに爆弾をバンバン落とされてるロンドンでも防空壕までダンヒルに葉巻を届けさせたって言うし、イギリス人は本当に葉巻大好きなんだなと思った。