ブラウン管

普段はほとんどテレビ見ないんですけど、今日は漠然とテレビをつけてたらなんと!みうらじゅんNHK教育に出てました。しかもゴールデンタイムです。「うわぁ、NHKサブカル好きはここまで来たか」とか思ってたらアレだ、小学生向きの番組っぽいのに『マタンゴ*1や『吸血鬼ゴケミドロ*2を嬉々として話すみうらじゅん。cooool!!!
話すみうらじゅんみうらじゅんですが、放送するNHKNHKだ。ゴールデンタイムから深夜枠でも滅多に見られないような話が聞けるNHKはヤハリ熱いのですよ。小学生の時、カゼで学校を休んだら見る午前のNHK教育緒川たまき大爆発だったソリトンSideB、そして大学に入ってストレッチマンにほんごであそぼにヤられて、脈々とNHKの信奉者の血を育ててきたわけですが、イヤハヤゴールデンでも飛ばしてくれて嬉しい限り。迸るNHKの血。素晴らしきかなNHK。讃えよNHK
 
あとはですね、今日の探偵ナイトスクープが大当たりでした。腹抱えて笑った。
怖がりを治してほしい、っていう依頼でMr.オクレが幽霊の格好して出てきたときは死ぬかと思った。オクレはせこいわぁ、オクレは。
ナイトスクープを語る、というのは関西圏の人間が特権意識を持つ為の儀式の一つ、とでも言っていいくらいの番組で、これはホント面白いんですね。関東の方は「あぁ、また関西のお国自慢かやれやれ」と思う向きもありましょうが、いいんだ、それでいいんだ。
でも絶対変なお笑い芸人の番組より笑えると思うんだけどなぁ。確かに素人さんも出てくるからスタイリッシュでもないし前衛的でもないし結構ベタではあるんだけど。
あ、あと偽エチオピア国歌ネタで唐沢俊一が電話出演しててウヘヘ。唐沢商会のガラダマ天国で同じネタがあったからひょっとして出るかな?とか思ってたら案の定出てきてちょっと得した気分。