CD交換fromけーこ②

あー、書いてたらブラウザ固まりました。なんやもうなんやもうホンマにもう!
というわけでサクサク行きます。昨日の続きから。
 
08/GIRLS TAPE STORE - Sapporo
ついに出ましたね、キラキラポップが(笑 なんだかんだ言って俺も好きなんですけどね。
なんかギターとシンセの重ね方が音響っぽかったり、打ち込みの音がやたらチープいところも○です。
 
09/Fantastic Explosion - 青い調和(Blue Chonwa)
出ましたFantastic Explosion!この人はいつもアホやなぁ(笑
「チョンワ」とか「クエークエクエクエクエ」とか言ってるんで『花の応援団』かなと思ったら案の定でしたね。つーか元ネタこれかぁ。こんなアホなものが出てたんすね。。。
音自体はTASAKAとかがやってそうなデスコサウンドです。けどまぁ、アホですね(笑
 
10/大野真澄 - 学生街の喫茶店
そしてここでいきなりフォーク?なのに後ろの演奏がやたらシティ派でキーボードとかトランペットがフュージョンやってるのはいったいナンなんでしょう。
フォークとシティ派のキメラというべきか、変ですよコレ。
 
11/Museum of plate - Muse of Planet(Virtual Live mix)
おおっと塚本サイコ。
この曲は午後の森林を思わせるような、とてつもなく奇麗なピアノに電子系のノイズがかぶってるだけの曲です。やー、ノイズが小鳥の声に聴こえてきたりするくらい、イイですね、これは。
最後はもうピアノがなくなってノイズだけになるんですが、そうなるとむしろUFOが出てくるときの効果音にしか聴こえないので。想像力の方向性まで決めてしまうとは、すごいね、このピアノ。
 
12/ぴちょんくん - も〜ど〜にでもして〜(Remix)
ダ!ダイキンのイメージキャラクターぴちょんくん!いやあ、企画モノですね。いいよいいよー。
なんかアマゾンのレビュー見たら「ベース音のミキシングレベルが大きくて聴いてられん」的なレビュー書いてあったんですが、この曲DUBっぽい処理してるからソコはわざとなんじゃねぇのかなぁ。でもまぁ、別の部分でミキシングのバランスは確かに悪いような気はしますが。。。
えー、音自体はブラジリアンっぽいギターにフルート、そこにスティールパンがかんでくるという気持ちいい系のリゾートサウンドです。それだけに惜しいなぁ。ヴォーカルはまぁ、こういうファンシーキャラのあれだし、そらあざとい感じするのは当然ですわな(笑
 
13/Deodato - Skyscrapers
ザ・フュージョン!と言うような感じの王道フュージョンですね。僕ァどうもフュージョンが苦手で全然知らないのですが、このデオダート言う人はブラジルの有名キーボーディストみたいですね。そういやキーボードはすげえ。
ああ、関係ないですけど上原ひろみってどうなんすかね。前テレビでライブやってて、カンフーマスターだかなんだか言う曲がとてもかっこよかった。
 
14/Loki sound system - Bird,Apple & Thank you
なんか爽やか4つ打ちにカヒミみたいなウィスパーボイスが乗ってますが、もういい加減カヒミ・カリィのコピーみたいなのはいらねぇよなぁと思ってました。
 
15/サディスティック・ミカ・バンド - ファンキーMahjong
♪みんなでするアル ファーンキマージャーン
 いつまで続くか ファーンキマージャーン
 起きたらまたする ファーンキマージャーン
うっひょー!この曲最高だぜ!
えー、というかですね。この曲自体は竹中直人も歌ってまして、そっちのバージョンを麻雀してるときによく流したものです。懐かしいなぁ。
サディスティック・ミカ・バンドのを聴くはじめて。というかこっちがオリジナル?なんですか?
まぁサディスティック・ミカ・バンドと言えばつのだ☆ひろつのだ☆ひろと言えばサディスティック・ミカ・バンドか休みの国といった非常に偏ったイメージの俺です。
♪朝から4人で 雀卓かこーみ このままいられりゃ 最高なのさ!
funky!