CD交換fromけーこ①

や、本部長さんのを書き終えて一ヶ月以上経ってしまいました。お、お待たせ致した。
先着順で行こうと思うんで亮さんはもうちっと待ってくださいな。
 
えー、というわけでして、ファニーでストレンジな千葉人のけーこさん。キラキラポップがお好きということで。似たような渋谷系好き世代としては、なんかちょっとこっぱずかしくなるような感じの曲が多いかな、とか思ってたんですがそうでもなかったですね。意外。まぁでもこっぱずかしくてナンボですよね!
つーわけでまずは曲目。なぜか3枚目から行きます(笑
 
disc3
01/DJよしお - よしおとジャズ
02/Paul Mauriat and his Orchestra - Love Is Blue
03/Magical Power Mako - 朝の窓をあける、太陽が光る、今日の希望だ小鳥がなく
04/Sharp Bros.(Percent Pcd-0002) - Are You Plankton
05/Namdziliin Norovbanzad - Paraise song Of St.Dunjin-Garav Mountain
06/Takuji aka Geetek - Mensole of sound
07/Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her - SENTIMENTAL JOURNY
08/GIRLS TAPE STORE - Sapporo
09/Fantastic Explosion - 青い調和(Blue Chonwa)
10/大野真澄 - 学生街の喫茶店
11/Museum of plate - Muse of Planet(Virtual Live mix)
12/ぴちょんくん - も〜ど〜にでもして〜(Remix)
13/Deodato - Skyscrapers
14/Loki sound system - Bird,Apple & Thank you
15/サディスティック・ミカ・バンド - ファンキーMahjong
 
つーわけで曲の方の感想いきます
01/DJよしお - よしおとジャズ
何故disc3から書いたかというと、この曲を書きたかったからなんですよね(笑
このDJよしおというのは小西康陽の別名義なんですが、完全に遊んでますよね。遊んでるっていうかふざけてるっていうかナメてるっていうかね。
この曲は基本的にジャズのレコードからサンプリングしたのを並べて、その上にまたサンプリングしたセリフ乗っけてるだけ(日本映画から取ってきたと思われるものが多い)ですよね(笑 でもそれなりにちゃんと聴けてしまうのは、流石のセンスというか、貫禄というべきかかしらん。
音のほうはどこかで聴いたフレーズも散りばめつつ。セリフの方の元ネタが一個『ジャズ大名*1とわかってニヤニヤしてしまいました。これは小西の思うツボだ!搦め取られてるぞ!俺!畜生!
 
02/Paul Mauriat and his Orchestra - Love Is Blue
ポール・モーリア!いきなりゆったりテンポのイージーリスニングになりましたね。エーゲ海やなぁ。
しかしこの曲どっかで聴いた事があるなぁ。と思ったら"恋はみずいろ"でした。
 
03/Magical Power Mako - 朝の窓をあける、太陽が光る、今日の希望だ小鳥がなく
楽器は前半がピアノのみ、歌も女の人と子供が静かに落ち着いた感じでゆっくりと歌うイノセンス丸出しな曲。ちょっとあざとい気もしますが、こういうあざとさにはちょっと弱いなぁ(笑
後半からストリングスが入ってきたりギターも入ってきたりしますが、いやほんと、丁度いい朝加減です。でも曲名をなんとかしてほしい(笑
 
04/Sharp Bros.(Percent Pcd-0002) - Are You Plankton
これは以前聴かせてもらったんですけど、いいすねぇ。エフェクトの利いたギターとこれまたエフェクトのきいたハワイっぽいスティールギター、ベース、パーカッションが同じフレーズを延々ループさせて、多重録音っぽいとんでもない気持ちよさ。やたら重量感のある不透明な粘液の沼にはまってるような感じ。うーん、いいなぁ。
 
05/Namdziliin Norovbanzad - Paraise song Of St.Dunjin-Garav Mountain
こ、ここでいきなり民族系だ!しかも歌の前に入ってるのはホーミーやないか!高校の頃、ナイトスクープの依頼で見て、それ以来ずっと気になってたホーミー。ということはモンゴル系ですかね。いやあ、たまりませんなぁ。
後ろで鳴ってる弦楽器、多分馬頭琴*2なんでしょうが、素朴でええ音してます。歌もなんというか朴訥系、土と草と一緒に生きてる人々の歌って感じがします。
途中で口琴の音もちょっくら入ったりして、倍音尽くしやがな。たまりませんなぁ。中央アジア系の音はあんま知らないんですが、CIS周辺の国々の、中央アジアの音って気になるなぁ。どっか音源出てないんでしょうか。
 
06/Takuji aka Geetek - Mensole of sound
ああ、そして民族系ディープハウス@沖縄。沖縄音楽をクラブ風に味付けしたって言えば、琉球アンダーグラウンドとか琉球ディスコとかが最近ちょっと話題になってましたけど、このgeetekって人はもうちょっと前からやってましたね、こういうの。正直ちょっと無理があるとは…思うんですけどね。
でも沖縄音階っつーもんは大好きですけどね。ライ・クーダーも大好き沖縄音楽。
まぁ沖縄の音楽が今みたいな「島歌」みたいに整備されたのはそう古いことではなくて、二次大戦前後らしいです。ゼミで沖縄音楽史をやってた子がいたんで、そんな話を聴いた記憶があります。うろ覚えですが。
 
07/Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her - SENTIMENTAL JOURNY
あー、シーガル。なついですね。torattoriaも無くなってしまったし今は何してんでしょうか。
で、以前はあんま好きじゃなかったんですが、こうやって聴くと中々ストイックでいいじゃないか。しかし多分に洋楽的な雰囲気出してるなぁ。
 
 
12時過ぎちゃったんで続きはまた!

*1:ASIN:B00005V2LG

*2:スーホの白い馬を思い出しますね