金の紙

普通免許を取って丸二年、不肖ワタクシ、その間で2回しか車に乗っておりません。果たしてこれでよいのだろうか?否!否!よいはずがないんですよ。
そりゃ確かに俺ァ車とかバイクに寸毫の興味も持ち合わせておらんのですが、田舎に居る限り必需品なわけで。車が無いとどこにも行けやしねぇんですね。
つーわけで運転の練習を最近になって始めたわけですが、これがどうにもこうにも怖い。スピード恐怖症の気がある自分としては50キロ以上出すとブレーキを踏みたくて仕方ない。とは言っても車の流れってもんがあるから無視するわけにもいかないし、仕方なく初心者マークつけて左車線をトロトロ走るハメになるわけです。
俺としては出血大サービスのつもりで制限速度ギリギリの60キロを出してるのに、助手席から教官気取りのおかんや友達がもっとスピード出せってケツを鞭で叩いてくるんです。俺ァ法を遵守してるのに叱られるこの理不尽さ。思わず口をついて出るのがさだまさし防人の歌。海は死に〜ま〜すか 山は死にま〜すか 風はどうですか 空もそうですか おしえてください。
 
まぁそんなんは置いといてですね、すごいっすよね。国道とか全部の車が80キロ90キロ平気で出してるもんなぁ。みんな口をそろえて「そのうち慣れる」って言ってますけどね、制限速度は守るに越したことがないんだよ!みんなわかれよ!!!!
とか言いつつ慣れたら俺も調子こいてスピード出しそうで怖いです。