本の感想って書いてて余り面白くないのですが、このblog当初の目的の一つに読書メモがわりってのがあったんで続けるしかないのかなぁと。
しかし本棚見られてるみたいで本当に恥ずかしい。

  • 古代エジプト笈川博一 中公新書 ISBN:4121009835
    • 先月末実家に居たとき、暇だったから親父の本棚から適当に拾ってきた本。
    • 古代エジプトの歴史・宗教・言語等を概説的に解説してあって読みやすい。概説書のフリして著者の興味ある分野しか書いてない本が多いのでこういうのは中々ありがたい。導入には最適です。
    • よくテレビ等で古代エジプトについて、こんな事までわかっちゃってますウヒョアーみたいな事を得意げに言ってるヒゲのタレント教授がいらっしゃいますが、体系的に見るとわからない事だらけなんだな、ってのがよくわかります。っていうかタレント教授を非難するわけじゃないけど、心理学の駒沢女子大教授富田隆*1。こいつはガチでうさんくさい。