http://d.hatena.ne.jp/dorakudo/20040418

あすgふぁkjがえhf
ピーター・セラーズ特集なんてやってたのかBS2。後で知ってしまうとこんなに悔しい物はありません。
こんなのやるって知ってたら実家に帰ってたのに…
 
そう言えばBS2って中々ナイスな映画放送してくれますね、前はレイ・ハリーハウゼン特集みたいなのやってたし。
結局『H・GウェルズのSF月世界探検』しか見ませんでしたけど、やっぱいいっすねハリーハウゼン
技術的な事はよくわからないのですが、魅力たっぷりの泥臭いSF映像!涙が出るほど素晴らしい。
お父さん世代は子供の頃こういう映画を見てドキドキしてたんだろうなとか思ったり。
でも一緒に見てた親父は「幼稚くさい」とか「ショボい」とかグダグダ抜かしてやがりましたが。
DVDBOX欲しいとか、また物欲が大爆発です。
 
どこかで「CGが映画のフィルムに馴染むにはまだしばらく掛かるんじゃないか」みたいな文章を読んだ事がありますが、全く以って同感で、CGには特撮とはまた違ったウソ臭さがあるなぁ、と。
特撮のウソ臭さは例えるなら歌舞伎の黒子のウソ臭さみたいなもの。
CGは黒子を全否定で、真に迫ったものを生み出そうとしているんだけど、まだまだ我々の目も技術もそこまで追いついていないと言った感じを持ちます。
僕らよりずっと下のCG当たり前世代の目はもう、対CG用の目になっているかもしれないけれど。
 
ピーター・セラーズで思い出しましたが

http://d.hatena.ne.jp/yutiru/20040611

こちらによると今夏発売のピンクパンサーDVDBOXには『ピンクパンサー2』が収録されていないとの事。
やっぱりあのオチがまずいのでしょうか、シリーズ最高傑作だと思うのに。
まぁ『暗闇でドッキリ』は見た事ないのでそれが入ってるってダケで我慢するか。