CDを交換しようじゃないか 本部長④

いやはや、一週間ほど間が空いてしまったトコロで本部長バージョンラストです!パパパパーン。
すいません、本部長さん。お待たせしました(笑
 
 
11/KAB - Realize?
はい、KAB。KABちゃん?それはKABAちゃん。すいません。全面的にすいません。
あれですね、青春系のド真ん中Jpopですね。音色が秋っぽいよ秋っぽいよ。
  
12/増田直美、NHK東京放送児童合唱団 - ラジャ・マハラジャ
ご存知みんなのうたのラジャ・マハラジャです。増田直美って書いてありますが、俺の記憶だと戸川純だったような…
えー、ちなみにこれ、俺も選曲して入れてしまうところでした(笑 もうちょっとでかぶるところだったんですよね(笑 ラジャ・マハラジャーがかぶるとか、ちょっとどうかと思います。
しかしまぁ、すげぇなぁ。ニューウェーブだなぁ。前も言ったようにニューウェーブは苦手なんですが、これとかメトロポリタン美術館とかコンピューターおばあちゃんは平気なんなんすよねぇ。やはり小さい時のすりこみというものは恐ろしい。それはそれとしてシタールの音がとても素敵だ。
 
13/Bad Religion - American Jesus
お、HRでしょうか。アメリカンジーザス。ジーザスクライストスーパースター。それは関係ない。
しかしバンド名がbad religion(悪い宗教)で曲名がアメリカンジーザスとか、お、お前はコミュニストか!アカの手先か!まぁ、歌は英語なんでさっぱり聞き取れませんが、宗教は麻薬とか言ってたらとっても面白いと思います。
また曲さっぱり関係ないですね、すいません(笑
 
14/Queen - Another One Bites
クイーンだ!ああ、クイーンとかそういうのはあんまり聴いたことがないんですが、クイーンはちょっと変わってるとの話は耳にします。
この曲もすごく音が少なくて良いですねぇ。音は少ないけど太いし。いいですねぇ、こういうの。結構好きです。
アオウ!とかヘッヘイ!ってシャウトがちょっと面白い(笑
 
15/L⇔R - WHAT "P" SEZ?
はい、L⇔R。三曲目ですね。これももう嶺川貴子居ないっぽいなぁ。
やっぱりシティ派っぽいので、すいません。。。
 
16/Huey Lewis & the News - Function at the Junction
あぁー、いいなぁ。ロックンロールで。ピアノとオルガンがグルーヴィーでたまりません。うわ、グルーヴィーって久々に言った!
こういうオールドなスタイルのロックはこう、体が動くというか、アメリカン!で非常に素敵です。
 
17/子門真人 - キカイダー01
キ、キカイダー!いやあ、特撮をマトモに見たことが一度もないという本部長さんからしたら絞首刑モノの俺ですが、キカイダーはさすがに知ってます。そしてハカイダーも!見たことないですが(笑
いやー、でもこういう特撮とかロボアニメの歌は非常にアツいですよね!カラオケとか身内でしか行かないんですが、身内でいくと何歌ってもいいので非常にユカイです。最近は鋼鉄ジーグのうたがマストです。
 
18/MULTI MAX - LOVE
マ、マルチマックス!?チャゲの!?
イントロが一瞬日本むかし話のエンディングに聴こえました。これも非常に90年代前半の匂いがしますよ!とってもバブリーな匂いが(笑
なんかすごいAORっぽいなぁ。シティ派やなぁ。
 
19/The Cars - Ta Ta Wayo Wayo
曲名からアフリカンなのを想像しておったのですが、違いました。少し残念。
あー、でもこれもダサ古いロックでいいなぁ。だせー!ださいってのはこの場合ホメ言葉です。
ヴォーカルの感じがレニングラードカウボーイズみたい。多分レニングラードカウボーイズよりコッチの方がメジャーなんでしょうけど(笑
 
20/CRAZY KEN BAND - 葉山ツイスト
はい、クレイジーケンバンド。売れましたねぇ。俺がはじめてクレイジーケンバンド聴いたのもこの葉山ツイストでした。小西康陽のremixでしたけれども。
いやー、小西がやたらクレイジーケンバンドをプッシュしてた時はまさかこんなに売れるとは。僕も実は嫌いじゃないですケンバンド。まっぴらロックが最高です。
えー、この曲は元曲聴いたのはじめてですね、いきなりイントロがスパイ大作戦かよ!て、スパイ大作戦だけじゃなくてビーチボーイズとか色々混ざってる気がします。かーるいハンドールさーばきでレーサーきーどり!ヒャッホウ!
 
21/ブリーフ&トランクス - さなだ虫
わあ、きちゃいましたねブリーフ&トランクス。フォークが生き残るにはコレしかないのかなぁ、というか現代のあのねのねというか。
まぁそのウチブックオフのヘビーユーザーになったり雑草食ったりして生きていくのでしょう。
実は俺はさだまさしで育ったからフォーク嫌いじゃないんですけどね!
コーラスとか結構奇麗で、声をこう、交互に出して「か」「く」「か」「ぞ」「く」とかこんな感じになってるとこが面白いです。意外と流れる感じ。
 
 
はい!というわけで本部長さんに頂いたcdのレビウは完了です!
ありがとうございました!
そして俺は4枚組み送っちゃってすいませんでした(笑