CDを交換しようじゃないか 本部長②

さてさて、さっそく続きでござる。
てうわ、タバコ切れた!ヒャッホウ!11時過ぎてるから自販止まってるヒャッホウ。
もういいや、タバコはあきらめて本題に。
 
 
12/Indecent obsession - RABEL WITH A CAUSE
お、しょっぱなのギターがかっこいい。カッティングがガシガシ決まってます。
ギターとかキーボードはカッコイイ。特に2:45あたりのキーボが出張ってくるトコロなんかフュージョン/クロスオーバーのいいとこ取りみたいな感じでgoodですね。
 
13/Fishbone - Ma and Pa
はいきた!スカですね!やあ、スカはトテモ好きです。
裏打ちでスチャスチャスチャスチャ鳴ってるリズムを聴くともうウヘラウヘラですよね。
普段はスカタライツみたいなオーセンティックスカを聴いてるんですが、こういうロックとかパンクの要素を取り入れてるやつも当然好きです。というかカリブが大好きだ!
オーセンティックとか2-toneとかネオスカとかスカコアとかロックステディとかまぁ色々ありますけど、そこらへんはよくわかんねぇですよね(笑
コレは多分スカパンクあたりになるような気もしますけど違う気もします。えへへ。
 
14/L⇔R - GAME
はい、そしてL⇔R二曲目です。なんかやっぱり90年代前半の雰囲気がありますね。
最後の方のベースラインが好きです。
 
15/レトロ本舗 - 明治ランドセルスター
うっひょー!また来たぜおい!
へっぽこスカパンクポップ?とでも言ったらいんでしょうか。たまんねぇなぁ。
オンナノコのへっぽこボーカルが大好きで、演奏もおもちゃ系というかとっても軽くて、良くも悪くも音に重みがねぇ。イカニモなローファイでいいなぁ。
こういうスットコピョーな曲は好みのど真ん中ストライク!とまでは行きませんけど、内角低めだけど充分ストライクゾーン!打ちごろ!って感じです。
今は活動してないworldwide loveっていうへっぽこガールズロックバンドとヴォーカルがすごい似てるんですが、検索したらどうも違ったようです。
 
16/黒沢健一 - リトル・ソング
うわあ、すっとこぴょーじゃなくなった!(笑 しっとりげな弾き語り?なんでしょうか。
これも爽やかだなぁ。レトロ本舗も爽やかでしたけど、爽やかさのベクトルが違うというか。
例えると、レトロ本舗はみんなで海までキャンプに行ってる感じの爽やかさで、こっちは夕焼けの川原で一人トランペットを吹いてる感じでしょうか(笑 いや、ギター弾き語りですけど、爽やかさのイメージ的に。
 
17/KAB - 浅草の天使
なんか青春な曲やなぁ。というかこういう感じの曲調のを聞いたことがあるのだけど思い出せない!もどかしい。
1:00くらいのトコにある、歌の間に少しだけbeep音とドラムだけが入る感じのアレンジとか絶対聴いたことあるよなぁ。川本真琴か?いや違う。もどかしい!
ていうか今気づいたんですけどこれクリスマスソングなんですね(笑 夏なのに!
 
18/Ska Ska Club - Santa Monica
わはは、またスカ来た!これも好きですね。ていうかfishboneよりも好きです。コッチの方が更にスカ感高いし。
スカコアなんでしょうか?いや、よくわからないんですけどね。
スカコアと言えばケムリとかアホみたいに早い曲あったなぁつーか青春の1ページをえぐられるみたいで少し恥ずかしいですケムリ。きゃー。
ていうか本部長さんがブラスが大好きとか仰ってましたが、俺もホーン系大好きですね(笑 ホーン入ってたらメシ5杯くらい食えますね。
 
19/希砂末竜 - はだしの心で
やべえ、北海道!なんか丸大ハムみたいな歌です。ロカビリー?フォーク?とにかくすげえ雄大な曲です。地平線が見えるところでキャンプしてたら風来坊のおっさんがフラっとやってきて焚き火囲みながらギターもって歌いだした感じです。なんやそれ。
あー、でもこれ好きです。だってギター渋いし!たまんねぇよこの渋さ!あと歌のメロもこういう臭いの好きです。エヘ。
 
20/The Manhattan Transfar - Twilight Zone/Twilight Tone
うわ、このイントロ絶対UFO出てくる!と思ったらマンハッタントランスファーでしたね。
いやー、ディスコっぽい。好きです。黒のディスコじゃなくて、白いディスコですけど。
そしてやっぱりハーモニーが奇麗ですね。これも好きだ。これはシティ派だけど好きだ(笑
 
21/Extreme - Decadance Dance
イントロが音響っぽいんで「おおお?」とか思ってたら1:30あたりから完全にハードロックになりました。
すいません、俺もやっぱり趣味に相当偏りがあるようです(笑
別に嫌いじゃないけど、やっぱり特に反応できないんすよねぇ。。。
 
 
はい、これで1枚目の感想を終えたわけですけれど、レトロ本舗が一番の当たりでしたね。
レトロ本舗さっそくmp3にしてさっきから5・6回ループさせてます(笑 そろそろ半分くらい覚えたので一緒に歌ってます。ええ年こいたおっさんがな。