CDを交換しようじゃないか 本部長①

えーと、本部長さんもblogで正直に「ピコピコ系とかサンプリング系は苦手」とカミングアウトしてくれていたので、僕も苦手なの吐いておこうと思います。
僕ァHR/HMとあと80年代っぽいものが苦手なんですよ。AORとかニューウェーヴとかそこらへんです。シティ派(笑 みたいな。トップガン(笑 トム・クルーズ(笑 みたいなあぁいうノリが苦手で。
しかしやっぱり本部長さんから送られてきたCDも知ってるミュージシャンが非常に少ないです。やっぱ守備範囲違うと全然知らないもんですよね。というかむしろそれが目的なのでトッテモアリガタイわけです。


まぁ前起きはこれくらいにしてさっそく本題に。
honbucho-ice.06からの感想から書きたいと思います。
 
01/バーレスクエンジン - サムライ・ジャガー
いきなりノリノリですね。踊れ!みたいな。男一匹サムライジャガー!うさんくせぇよコレ!
少し昭和っぽいけど、絶対昭和には無かったような「実在しなかった昭和」感があります。
バーレスクエンジンというバンドは初耳なんですが、いきなりかっこいいです。普段はこういうギターが唸りまくってるようなロックはきかないんですけど、カッチョイイなぁ。
音も結構歪んでますが、全然いけるというかむしろ好きです。途中で少し挟まれるエセ中華チックなフレーズもうさんくさくて好きです。
 
02/yes,mama ok? - Q&A CALL 65000
はい知ってる、というか好きなバンド来ました。テレバイダーで一躍メジャーになった金剛地氏のバンドですね。関西在住なんでテレバイダー見た事ないんですけどね。いいんだ、探偵ナイトスクープがあれば。悔しくないんだ。
この曲は確かメジャー一発目のアルバムに入ってる奴で、こん時ァなんか女の人が一人メンバーに居ましたね。 そういや俺がまだ在学中に学祭に来てライブやってました。そりゃもうホクホクしながら行ったんですが、確か京都でセカンドロイヤルっていうイベントやってる小山内っていうDJと一緒でね。教室だったもんだからDJの盛り上がってなさっぷりが非常にアレで印象深かったです。イエママのライブのほうはちゃんと盛り上がってまして、気づいたら俺の前で小山内氏が踊ってました。あとメンバーの高橋氏も途中でステージから降りて客席で踊ってました。アナーキーやなぁ。連れが金剛地氏にサイン貰ってたりして愉快な思い出です。 全然曲の感想じゃないすね(笑
  
03/FENCE OF DEFENCE - CHAIN REACTION
おっと、来ましたねトップガン風(笑
でもダメって言っても積極的に嫌いというわけじゃないんですよね。この曲もギターソロとかは普通にすげぇと思いますし。
ただ、申し訳ないけど心が揺れないというか、80年代くさくてダメだぁっていうイメージの問題ですよね。80年代を何故ココまで嫌いなのか。なんかトラウマでもあんのか俺(笑
 
04/Aerosmith - Sweet Emotion
ア・アルマゲドンアルマゲドンの曲だ!アルマゲドンと言えばスティーブ・ブシェミの核ロデオですよね。いやー、アレはやっぱり博士の異常な愛情のオマージュですかね。ってまた話がずれてますね(笑
そうだエアロスミスエアロスミスエアロスミスと言えばあの口ですよね。でかいよ口。
 
05/Talking Heads - And She Was
ロックが続きますが、大人しい感じのロックですね。
音数が少ないというか音と音のスキマが多いというか。リズム隊が弱い感じです。こういうのをAORと言うのでしょうか?AORってもうイメージだけで敬遠してるので実際にはどんなのかちょっとわからなかったりします。俺も食わず嫌いが激しいなぁ。
 
06/水木一郎コロムビアゆりかご会 - 少年仮面ライダー隊の歌
やべー、この歌しらねー!ていうか仮面ライダー見たことないんですけど。いいなぁこれ。
基本的に子供の歌っての大好きなんです。でも短ェよ!インタールードみたいな感じでしょうか。
 
07/Valensia - Megalomania
お、奇麗なコーラス。いやー、いかにも洋楽!って感じですけど、歌のメロとコーラスが透明感あふれまくりでホント素敵ですね。好きだこれは。
2:00あたりで急に音数が少なくなるトコとかたまらなくいい!ドラムとギター入ってくんのもっと後でいいよ、くらいの勢いで(笑
 
08/バーレスクエンジン - ジェット・セクシー・ビーム
またきました、バーレスクエンジン。やっぱいいすねこれ。
しょっぱなのブルースハープ(だと思う)からもうグイグイ引きこまれていきます。しかもドラムラインがかっこいいなァ。
でも1:36あたりの「セックス」って言うのはセックス言いたかっただけちゃうんかと。その気持ちはよくわかるのですが(笑
 
09/EUROPE - SEVEN DOORS HOTEL
これはハードロックか!
確かにハードロックって今聞くとそうハードでもないですよね。デスメタとかデジコアとかハピコアとかのほうがよっぽどハードですよね(笑
 
10/L⇔R - TUMBLING DOWN
おお、超有名なL⇔R。すいません、嶺川貴子がいたって事くらいしか知らないです(笑 あぁ、このコーラスがミネコかぁ。とか思いつつ。
多分この曲が出てから10年くらいしか経ってないと思うんですが、Jpop界もやっぱ曲のアレンジって大分かわってますよね。でも曲のメロって変わってねぇなぁ(笑
いや僕はコードとかさっぱりわからないので全くの直観なんですけれどもね。
 
11/ゴーグルエース - ライド・オン・ヤマハ
来た!なんだこれ!いい!
軽くてサーフっぽい感じのギターがギュンギュン言ってるんですが、うおー!バイク!YOKOHAMA!若さ!って感じ!
途中で掛け声的に入る「ライドオンヤマハ!」っていう男女の声がさらに軽さを引き立たせてて痛快です。
 

これで1枚目の半分なんですが、こんだけ書くのに二時間半かかってますよ(笑 どんだけ筆遅いねん俺。
夜中の0時も回ってしまったので続きは明日です。