• 『シンドバッド7回目の航海』1958米 監督:ネイザン・ジュラン ASIN:B0000T02JU
    • レトロ特撮ファンタジーですよ。特撮は全然詳しくないんですが、特殊効果は以前も言及したレイ・ハリーハウゼン。ウニウニと独特な動きのモデルアニメーションの特撮がなんともいえないレトロ感を醸し出していてウヒラウヒラ。そりゃ脚本は激甘で「なんでやねん」な場面もあちこちにあるんですが、映像の雰囲気が好きだからいいんです。
    • 骸骨とのチャンバラのシーンは良かった。
    • とは言ってもシンドバッドはアクションものであるのに、主役のカーウィン・マシューズのアクションが出来ていないのがどうしても気になってしまった。同じアラビアもの『バグダッドの盗賊』*1ダグラス・フェアバンクスとは比べるのは酷かもしれないが、どうしても比べてしまう。