• 『east meets west』1995日 監督:岡本喜八 ASIN:B00005G2V6
    • ペリー来港で開国を決心した幕府の使節団が咸臨丸に乗って開拓時代のアメリカに。その先で幕府御用金が盗まれたりウーララー!そんでもってとにかくサムライ・上篠健吉(ジョー・真田広之)が盗まれた金を追いつつメリケン人のガキの仇討ちも手伝ったり、お庭番・為次郎(トム・竹中直人)がインディアンの嫁さんもらったり、とかしながらウーララー!
    • 悪評通りね、確かに作りは荒いというか途中で「ん?ん?なんでやねん」とか思わなくもないんですが、特にラストのインディアンのシーンはね、どうだろうとか思うんですけど、それでも楽しめちゃったから別にいいんですよ。
    • 時代劇か西部劇かと言うとやっぱり西部劇。それもサムライ・ニンジャと言う異物がカタナぶん回して闖入してきたことで逆転した西部劇なのだ。大抵の西部劇においてインディアンはシェリフに吊るされ、東洋人は町の片隅で選択屋でもやりながらアウトローが街を蹂躙するときに真っ先に殺される存在である、bullshit.しかしこの映画で結局おいしいとこを持っていくのはよくわからないインディアンであるし、よくわからない東方からきた客人にメリケンはやけに親切である。剰え為次郎はシェリフのバッヂさえ貰う。そんな馬鹿なことが。そう、そんな馬鹿な事が起きなければいけないのだ。そんな馬鹿なことが起きたからこそカタナで銃に勝つなんて逆転がなんとか見ることの出来るモノになるわけだ。
    • それはそれとして竹中直人カオでかすぎ。遠近法を狂わせるほどのカオのでかさだったので爆笑。
  • ロッカーズ』1978米 監督:セオドロス・バファルコス ASIN:B00006965Q
    • 俺は暑いのが大嫌いだがカリブは大好きだ、文句あっか!というわけでジャマイカ臭プンプンのラスタムービーレゲエムービー。
    • ラスタマンのホースマウスはドラムを叩くだけじゃ食っていけずガンジャをプカプカ、バイクを買ってレコードのセールスも始めるがバイクを盗まれてガンジャをプカプカ。バイクを盗んだギャングを見つけて仲間とともに仕返しするぜ!ガンジャをプカプカ、アイリーアイリー。ラヴアンドピース。という映画。
    • イヤー、ギャングに仕返しとか言うストーリーですが実際は物凄くのんびりしてます。そしてあちこちにちりばめられたルーツレゲエと南洋の空気。そういうのが好きでないとただ退屈なだけの映画なんじゃないかしら。それにしてもラスタマンのおっさんどものカッコ良さと言ったらない。「黒人ってカッコいいしー」みたいなバカどもには辟易する俺ですが、赤道直下の太陽の下ガンジャをプカプカやりながら音楽やって仲間たちとグダグダ陽気にラヴアンドピース俺はラスタマンだ、というのは自分には絶対できないので一種憧れる物が…