• 『魔女伝説ヴィー(妖婆死棺の呪い)』1967ソ連 総監督:アレクサンドル・プトゥシコ ASIN:B00006RTTT
    • 10日くらい前に見ました。邦題が二種類あるようです。DVDは『妖婆死棺の呪い』こちらのタイトルですね。
    • ロシアの文豪ゴーゴリ原作の怪奇映画。ゴーゴリ原作と言ってもウクライナの民話を下敷きにしたようで、いかにも妖怪!と言った感じがよく出ています。魔法使いのババアが主人公に夜這いをかけようとするシーンなんて民話臭さ満点。
    • これも昨日言ったハリーハウゼンみたいなレトロ系特撮で、もちろんツッコミどころは沢山あるんですが、そんな事するのは野暮ってもんでしょう。のほほんとした味を味わうのが醍醐味なのではないでしょうか。そういう意味であちこちでクソ映画と騒がれている『世界が燃えつきる日』なんてのも僕は大好きなワケですが、あの映画はリアルタイムで見てもおかしかったんだろうな。
    • あと特筆すべきは若い娘魔女役のナターリャ・ヴァルレイの綺麗さ!唐沢商会TVブロスに連載してた漫画にも書いてあった事を思い出した。