• サウンドオブミュージック』1965米 監督:ロバート・ワイズ ASIN:B0001E3DIQ
    • 最近、昔見た映画をまた見るブームが来ているらしく色々見返しています。んで超有名作のコレ。小学校の時以来です。
    • ウーム、それで…コレは書くかどうか迷ったんですが…ウーム…
    • 感想としては正直、なんでこの映画はこんなに健康なのかと。登場人物でうさんくさい人間が一人も居ない。どういう事だ。見ていても全くノリ気がしない。昔見たときはもっとウキウキしたような記憶があるのに…正直ヘコんでおります。
    • 主人公のマリアはありえない位ポジティブだし、子供たちは素直すぎる。旦那は軍人とオーストリア人のとしての矜持に満ち満ちているし、あまつさえ悪役であるはずのマリアの恋敵役の男爵夫人ですら誇り高き人物ではないか。なんだあの去り際の清清しさと垣間見せるプライドは。彼らが健康でありすぎる故に僕は鬱々として来る。そんな自分も嫌だ、勘弁して欲しい。
    • 唯一ステキだなと思ったシーンは修道院での結婚のシーンだけ。宗教施設の荘厳さには目を見張ってしまうことが多いです。基督教だけに限らず仏教然りイスラム教然り。